忍者ブログ
更新記録と萌えと日常。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手レスに参りました。
が、それだけじゃ愛想も何もないので他に書くことを考えましたが
本当にしょーもないことしかありません。

なのでサイトに関係することの方が、いくらかマシだろうということで
人形シリーズについてどうでもいい話を少しばかり(笑)。
   こないだ、書き散らかしてたメモを整理したので忘れないように;;

あとがきにも書いてたと思いますが、世界観やら風俗やらは
あの時代の欧州(主にイギリス)から都合のいいものを寄せ集めて捏造してます。
資料本を買ったり調べたりしてますが、勉強の参考にはまっったくなりません。
たとえば邪見さま、使用人頭という肩書きにしてますが
これは執事という響きが邪見さまとどうしても繋がらずこうしました(笑)。
(執事の条件のひとつにも、立派な外見ってあったし)

女性使用人の長である女中頭もいなきゃいけないのに楓さんが辞めてからは不在です。
彼女以上のお菓子やジャムを作り、お茶をブレンドできる人でないと認められません。
(現在は楓さんのお店から調達&邸のコックさん)

ちなみにここの兄は、どっちかというと甘党。
お酒は飲めますが、稀少ワインと新発売のケーキ、どっちがいいと言われたら
迷うことなくケーキをとります。
「ショコラ」で甘いのは嫌いじゃないと言ってるのはそのまんまの意味でもあります。
「アーモンドチーズケーキは熱くないと」も、この家での決まり事。
試しに作ってみたら、あったかい方が断然おいしかったという管理人の独断です。

兄たちが今住んでるのは首都滞在用の邸なんですが、
兄がほとんど領地へ帰らないのでフル稼働中。
そっちのことは家令に任せっきりです。
ご母堂さまも、年中あっちこっち旅行してて領地のお城にいるのは一年で二週間くらい。
お互い不干渉な親子。

王家とは親戚の公爵家ですが、兄自身の爵位は父上がいる頃の侯爵のまま。
位を継ぐのを嫌がって無理矢理わがままを通してます。
そのあたりの事情やら、父上からもらった刀のことやらは小説の中で書く予定です。

しかし資料本を読んでると、おもしろいものが多くて楽しいです。
使用人の行く末、使用人の中での上下関係、危険極まりない食品、服飾、社会情勢。
チョコにレンガを混ぜて売るとか牛乳は半分水で生で飲めないとか。
クリノリンとバッスルを知ったときはとても気持ちよく疑問が氷解しました(笑)。



↓拍手お礼とお返事。




 *****
26日  0時、1時、2時、5時、7時、8時、9時、10時、11時、13時、14時、
     16時、17時、18時、19時、20時、21時、22時、23時
27日  0時、2時、8時、14時、17時、19時、20時、21時、23時
28日  9時、14時、17時、18時、19時
29日  0時、1時、3時、7時、18時、22時、23時
30日  0時、12時、17時、22時
31日  6時、15時、17時、20時、21時、22時
1日   9時、20時
2日   11時、21時

拍手と連打をたくさん、ありがとうございました!!
今までにないくらい頂いてしまって、もうわたし如きでは抱えきれないほどです。
お礼文を差し替えただけでしかも出来があんなので逆に申し訳ない……;;
ありがたみを噛みしめつつ、お返しができるように頑張りますっ!


愛美さま

コメントありがとうございます!
キャラが原作とかけ離れてないか結構気になってしまうので、
そういって頂けるとすごく嬉しいですーv
情景が思い浮かべられる文章というのも、いつも念頭においてはいるのですが
なかなか脳内劇場のとおりにはいかずorz
自分がわかるのは当然として、客観的に見てちゃんとわかりやすくなってるかは
判断しにくいですし、「映像が出てきた」というお言葉に浄化された心地です(笑)。
りんちゃんの兄への思慕って、とてもシンプルな分とても強いですよね。
具体的に何をしたいとかこうして欲しいとかはあまり考えてなくて、ただ、会いたい。
兄タオルは大変かっこよかったです/////
紫っていうのがまたいいですね♪
                                                                                                                                                                                                              

かのさま

お久しぶりです~v
大変もったいないお言葉に恐縮しつつ小躍りしてました。
ちょっとした動作や情景でも、いざ文章にするとなったらどういう視点でどう書くか
いつも唸ってるので嬉しいです!
「白夢」は、夢幻紳士を知ってる方じゃないとわかんないような話ですみません;;
足りない部分を脳内で補っていただけたらありがたいです。
長々とだなんてとんでもないv
応援のお言葉までいただけて幸せです。頑張ります。
コメント下さり、ありがとうございましたっ!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存報告
プロフィール
HN:
嘉月
HP:
性別:
女性
自己紹介:




ブログ内検索
おとの小箱



志方あきこさんのジュークボックス。
楽曲リストは日替わりです。
よろしければご試聴を♪
最新記事
最新コメント
[05/10 猫目石]
[01/16 高岡 俊哉]
[12/07 高岡 俊哉]
[08/22 高岡 俊哉]
[06/30 園子]
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone