忍者ブログ
更新記録と萌えと日常。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会津旅行の報告書です(笑)。
3日は史跡ばっか歩き回ってたのですが、最初に行ったのは旧滝沢本陣v
画像は会津戦争の折につけられた刀傷です。
これだけ深く食いこむには、かなり力を込めて振り下ろさなきゃいけないと
思いますし、他にも刀傷や弾痕のある柱と障子戸が。
通りに面してる方だったので、こっちから攻め入られたんだと容易に想像
がつき、その凄まじさがすごくリアルに感じられました。

刀傷

次は飯盛山と白虎隊記念館v
記念館は正直言って、新選組関係のモノが目当てでした(おい)。
展示物の中には人物写真も結構ありまして。
斎藤さんが・・・いや、前にも見たことはあったんですが・・・やっぱり・・・
フランケンにしか見えないよ(爆)光の加減と集合写真のせいだと思いたい;
あと当時の服装をしてるマネキンが妙に怖かった;
でもその着物が小っちゃくて、「そういえば当時の16~7歳って今で言えば
15歳くらいだな・・・」としんみりしてしまいました。
で、ビックリしたのが飯盛山にエスカレーターがあったこと(笑っ)。
確かにちょっと急な山でしたが、まさかこんなのがあるとは( ̄m ̄*)ぷっ

この先に・・・













・・・一体何を撮ってんだとツッコまれそうですが、勿論意味はあります。
天寧寺というお寺なんですが、この石段を登った先に局長・近藤さんの
お墓があるのですよw(副長が容保公に頼んで建てたもの)
そして隣には副長の慰霊碑もvv
ガイドブックにもお墓の写真はありましたし、撮ってはいけないって事も
ないでしょうが、何となく直接撮るのは憚られてこんな微妙な写真に ^^;
ここまで来るのは結構な山登りで息切れしてたのですが、
着いた途端にそんなのは全部吹っ飛びました!

ここに副長が。













こちらは副長が足をケガした時に滞在してた清水屋旅館跡ですw
今は銀行になって昔の面影はないですが、ちゃんと説明書きもあるし、
どっかのパチンコ屋と比べたら全然良いです(笑)。
他にも博物館や鶴ヶ城等を回り、若松市内を1周しました。
武家屋敷も良かったっ!
思う存分、幕末に思いを馳せておりましたです~vvv
違う意味で萌えた2日目についてはまた新しい記事で。
かなり長くなっちゃったので;;

あ、副長、今日は誕生日おめでとうございます~www
子供の日生まれだなんて流石ですね(笑)。



**2,3,4,5日に拍手と連打して下さった方々、ありがとうございました!!
     留守中にも関わらず足を運んで下さり、すっごく嬉しいですvv**

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存報告
プロフィール
HN:
嘉月
HP:
性別:
女性
自己紹介:




ブログ内検索
おとの小箱



志方あきこさんのジュークボックス。
楽曲リストは日替わりです。
よろしければご試聴を♪
最新記事
最新コメント
[05/10 猫目石]
[01/16 高岡 俊哉]
[12/07 高岡 俊哉]
[08/22 高岡 俊哉]
[06/30 園子]
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone