忍者ブログ
更新記録と萌えと日常。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと間があいちゃいましたがレポのつづき。もしお時間があればどぞ。

1日目は普通の観光だけだった予定に予想外のサプライズ。
「立待岬とかも行ってみる?」
Nさんの提案にびっくりしつつ秘かに狂喜乱舞の管理人。
もちろん私の目的は岬からの眺めでも啄木さんのお墓でもありません。

・副長スポットその1 「碧血碑」
そこは岬への道筋から外れたところにある上、市街地からも離れてるので
諦めてた場所。まさかNさんから言ってくれるなんてv(笑)
「じゃあ、ついでに……」と地図を指差しました。
『立待岬から徒歩15分』。ええ、まんまと騙されました。
Nさんのおっしゃってた「難行苦行」の地です。
散策なんて生易しいものではなく完全に登山。
本当にあるのかと疑わしくなるのも無理はありません。
会津の時に行った局長のお墓も似たような山歩きだったし私はいいものの、
予想を遥かに超える『徒歩15分』に付き合っていただいたNさんには申し訳ない;;
ほんと、熊がそこらへんからにゅっと顔を出してもおかしくなかったよね、ははは。。。
そんな苦難の末に辿りついたのが↓

0705011.jpg









周囲の緑の濃さで山深さを察して下さい(笑;)
漢字の読みは「へっけつひ」。
旧幕府軍の人々が埋葬されてて、
未だどこに眠ってるか判っていない副長が葬られた場所としての最有力候補。
榎本さんが建てたもので、切れちゃってますがお花や線香も供えられてました。
名前の由来は「義に殉じた士(もののふ)の血は、三年経てば碧に変わる」という故事。
何もこんな山奥に建てなくても……と思ったのですが、
逆に言えばこんな山奥にしか建てられなかったのかなと思うと切なくなりました。
そして、ぜいぜい息を切らす私達の横をすーっと通り過ぎる車にも切なくなりました。。。


2日目の副長めぐり、天気は快晴、絶好の副長日和(←
朝一番に向かったのは、

・副長スポットその2 「土方・啄木浪漫館」
すぐそこが海岸線でとても景色のいいところでした。対岸に青森県が見えたし!

0705010.jpg









「そこの白い車邪魔っ!」
と、本気で思っちゃいました。えぇ、当然w
建物の中は副長スペースと啄木スペースに分かれてますが啄木さんは見事にスルー。
だって副長だけでもうお腹いっぱいだったし(言い訳)。
いや、でもほんとすごかったのですよ!! 期待以上!(鼻息)
顔は終始ニヤケっぱなしでテンションは早くも最高潮、
迷惑も省みずNさんにあれやこれや力説し、同好の士らしきおじさんとも喋り出す始末。
局長や副長、総司達の、実際の佩刀ではないにしろ同じ刀鍛冶の作刀がいくつもあって
本気で感動しました。(こういう展示、近場の博物館でやってくれないものか……)
まさか「之定」まであるとは! あ、もちろん会津兼定さんも好きですよv(聞いてない)
どれもこれもガラス扉に顔をこすりつける勢いでガン見してました(危)。
たっぷり堪能して外へ出ると……

070509.jpg











副 長 の 自 動 販 売 機
ええええぇぇっっっ!!? マジで!? 何これっ!!
素晴らしいよ。大変素晴らしいけれども、まさかこんなものがあるなんて。
感動というよりさすがに笑えた。
しかも啄木さんの自販機はなかったんですよ?
判りやすい副長贔屓に心から拍手を送りたい(笑)。ありがとうキ○ン!
普通なら自社のロゴをでっかくプリントするところを副長の為に!(違)
迷いなく写真を撮る私に苦笑のNさんでしたが、
これがもし兄の自販機だったら絶対同じことやってた筈。(当たり前ですよね~v)


……あ、1回で終わらなかった;;
じゃ後半は④で。興味ないとは判ってますが、まぁ自己満足なので(言い切ったー;;)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264]
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
生存報告
プロフィール
HN:
嘉月
HP:
性別:
女性
自己紹介:




ブログ内検索
おとの小箱



志方あきこさんのジュークボックス。
楽曲リストは日替わりです。
よろしければご試聴を♪
最新記事
最新コメント
[05/10 猫目石]
[01/16 高岡 俊哉]
[12/07 高岡 俊哉]
[08/22 高岡 俊哉]
[06/30 園子]
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone