忍者ブログ
更新記録と萌えと日常。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本は読んでも、詩集はあんまり読んでません。
でも工藤直子さんの詩はすごく好きで、
その中で「これは殺りんだ!」と勝手認定してるものを「あ・い・た・く・て」からいくつか。
(著作権については一応リサーチ済)

「夜なか」
寝返りうたなきゃ さびしくて
寝返りうつと なおさびしくて


 村に預けられてからしばらくは、まさにこんな感じだったと思うのです。
 不安で落ち着かなくて寝返りうっても、そこにいるのは楓ばあちゃんだけ。
 りんちゃんだけじゃなくて兄もだったら尚良い。
 ふと目を遣ったら、いつもそこに居た存在がいない。
 そのことに違和感を覚えたり、ちょこっとちくっとしたり。

「手をください」
からっぽの手は さむい
からっぽの手は ねむい
からっぽの手は おくびょうで
からっぽの手は さびしい
  (略)
からっぽの手のひとよ
ポケットの その手をだして
その手をだして
わたしに ください


 手、っていうのが非常にツボ。
 お互いからっぽだった手を伸ばして触れ合って、からっぽじゃなくなったのです、きっと。
 それが鋭い爪の大きな手と、小っちゃい子どもの手なのがまた萌える。

「思い出」
ああ こんな夕日を たしか…
そのあとは どうしても思い出せない

いつだったか どこでだったか
心の底に そのときの記憶が
うっすらと 沈んでいるのだが
この いちめんに 沈んだものを
そっと ひとところに あつめたら…

あの日の匂いが たちのぼるだろうか
あの日の風が ふくだろうか


 ちょっと、泣きそうになりました。

あとタイトルになってる「あいたくて」とか「痛い」も、ものすごく好き。
「てつがくのライオン」(こっちは詩集)も、和んでちょっと切ないです。
使われてる言葉が簡単なだけに、するっと核心を突かれる……みたいな。



**拍手お礼**
2日  19時
3日  0、20、22時
5日  0、13時
6日  17、23時
8日  22時
10日  1時
11日  23時

拍手とたくさん連打して下さった方々、ありがとうございました!
現在、新しいエディタを使ってみたり試行錯誤中です。
もしかしたら、字を打つだけなら先代パソの方がいいかも…?;;(ぎゃー)

↓コメントお返事。



 *****

11日23:46の方

拍手&コメント、ありがとうございます!!
私もどんな感じなのか見てみたかったので棚ボタでしたv
我が愚弟もたまには役に立つようです(笑)。
あの模様は……謎ですねぇ…… ( ̄~ ̄)
どうせならほんとに爆砕牙もあればよかったのに。。。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存報告
プロフィール
HN:
嘉月
HP:
性別:
女性
自己紹介:




ブログ内検索
おとの小箱



志方あきこさんのジュークボックス。
楽曲リストは日替わりです。
よろしければご試聴を♪
最新記事
最新コメント
[05/10 猫目石]
[01/16 高岡 俊哉]
[12/07 高岡 俊哉]
[08/22 高岡 俊哉]
[06/30 園子]
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone