忍者ブログ
更新記録と萌えと日常。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

N○K木曜時代劇「鞍馬天狗」の第1話を観ました。
原作を知っているわけでも何でもないのですが、
主演が《野村萬斎》さんで、時代設定が《幕末の京都》という、
管理人のツボを押さえまくりだったのです。
萬斎さんは、外見がどうこうではなく狂言が好きなので(茂山家も好き)。

コレの2つ前にやっていた「陽炎の辻」が
原作小説のイメージを余り壊してなかったので、そこそこ期待してました。
※「居眠り磐音江戸双紙シリーズ」、めっちゃ面白いですよ。
  是非、立ち読みしてみて下さい♪(え)

で、観た結果は・・・(管理人には)全くダメでした_| ̄|○|||


↓辛口&完全に主観。「面白かった」という方はスルーして下さい。
  **17日に拍手を下さった方々、ありがとうございましたっ!!
     現在、脳内で複数の話が同時進行。どれから手をつければ;**



 *****

萬斎さんは良かったのですが、その他の配役が個人的に(・_・?) ン?
特に疑問だったのは、桂小五郎が石原○純さんだったこと。
幾松さんとのやり取りが、モロに《龍馬×お龍》にカブって見えたのは
私だけでしょうか・・・?

主に気になった所は、

・上級公家のお姫さんが客をもてなす為に舞を踊るところ
・公家言葉が中途半端。いっそ標準語にして頂いた方が・・・
・完全にウケを狙ってる、石原小五郎の「天気は得意だから」発言
・新選組の諸々。

特に新選組、いくらここでは敵役とは言え、ひどい扱われ方;;
これじゃただのチンピラ集団です(そういう風に描いてるのかもですが)。
羽織の色もヘンだったし、小者2,3人追捕するのに何で局長と副長が?
しかも普通生け捕りするところで殺しちゃってるし。
言動も嫌だ・・・うぅ。。。
いえ、新選組好きだから思っちゃう事なんですけども。

で、石原さん、天気予報を萬斎さんに披露して「天気は得意だから」って;
台本の台詞なのかどうか・・・これはシリアスじゃなかったのか?

他にも色々ありますがやめときます。
萬斎さんの台詞回しや雰囲気は好きです、流石だ。
次回、局長と色々ある様ですが、新選組ばかりに目が行って怒りそうです。

「鞍馬天狗」は勧善懲悪の話ですから、敵の新選組をこういう描写にする
のは当然なんでしょう。
判ってますが、私は新選組ファンの一人として納得できなかったのです。
(あと時代風俗も・・・)
「だったら最初から観るな」なんですが、《野村萬斎》《幕末》というだけで
観たものですから、結構ショックが。。。
次は・・・落ち込むのが目に見えてるのでやめときますorz

勝手なことばかり書いてすみませんでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
生存報告
プロフィール
HN:
嘉月
HP:
性別:
女性
自己紹介:




ブログ内検索
おとの小箱



志方あきこさんのジュークボックス。
楽曲リストは日替わりです。
よろしければご試聴を♪
最新記事
最新コメント
[05/10 猫目石]
[01/16 高岡 俊哉]
[12/07 高岡 俊哉]
[08/22 高岡 俊哉]
[06/30 園子]
バーコード
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone